電子マネーをもっとおもしろくするアイデア

  • IDEA BY :shimajiri

  • WRITTEN & ILLUSTRATION BY :mayu

電子マネーをもっとおもしろくするアイデア

すっかり冬になりましたね!
「今年は暖冬」というニュースを見て、じゃあ新しいコート買わなくていいやと思ったのは私だけでしょうか。

年中ふところが寒い私ですが、平日はお財布を持ち歩かずに全て電子マネーで過ごす…という生活を半年ほど続けています。
荷物も少なくなるし会計も素早く終えることができ、便利な電子マネーですが、巷では「金銭感覚が無くなる」というデメリットもささやかれているようです。

そんなを「電子マネー」をもっと面白くできないか…ということで、アイデアを考えてみました。



普通はこんな感じで、ピッと音が鳴りますよね。
いまいち金額感がつかめません。




金額に応じて、「チャリーン」とコインの音がなります。




高額支払いでは「ジャラジャラジャラーン!」とたくさん鳴ります。




支払った感…があると無駄遣いが減りつつ、繁盛店ではかなりにぎやかな効果音にもなるかと思いますが、いかがでしょうか。

このシリーズ、まだまだ続きます。
それではみなさん、よい「え!?もう11月終わり!?あれ、2018年も終わり!?…という日々」をお過ごしください!

RELATED POSTS